正しい医療情報

20

パーソナルドクターと向き合う性の課題-『早漏』編

『彼女に申し訳なくて』

パーソナルドクターに対してそう口を開いた34歳男性のSさん。名門大学を出て一流企業に就職し、容姿も典型的なイケメン。誰もが羨望の眼差しを向けるそんな彼にも、何年間も一人で悩んでいることがありました。それは、『性』に関わるお話。彼は『早漏』という問題に悩んでいたのです。一途なSさんは、大切な彼女が性的な関係の不充実によって自分に嫌気がさしてしまうのではないかと、強く不安に思

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
37

『日中仕事に集中できない』

『日中仕事に集中できない』

52歳男性のYさん。大手一流企業に入社し、順調に出世。多くの実績が認められ、昨年には会社役員へ任命されました。役員に就任してからは、前より増して仕事が忙しくなり、趣味であったヨガも全然できなくなってしまいました。すっかり運動不足となってしまったYさんは、昨年に比べ10kgも体重が増えてしまったのです。もともと健康志向だったYさんは、「せめて睡眠時間だけは」と思い、毎日

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
19

インフルエンザワクチンに効果はあるのか?

こんにちは。Wellnessのパーソナルドクターチームです。

11月に入りすっかり寒くなってしまいました。今年もそろそろインフルエンザが流行し始める頃ですね。皆さんは既にワクチンを打ちましたか?今日は毎年この時期に話題にあがる、インフルエンザワクチンについてお話したいと思います。

1.インフルエンザワクチンは本当に効くのか
2.どのような人がワクチンを打つべきか
3.なぜ毎年打たなくてはいけな

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
22

タバコ吸ってたら飲んではいけないビタミン

『身体にいいと思ってたのに』

病院で診療をしていて、最も悲しくなる言葉の1つだ。身体にいいと思って積極的にとっていた行動が、ときに身体に悪影響を与えているのである。健康意識が高いのはとても素晴らしいことなのに、それでかえって病気になってしまうなんて悲しい。

当然のことではあるが、健康食品・サプリメント・施術など、提供すれば提供するほど儲かるビジネスモデルの場合、その商品・サービスの提供者はプラ

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
27

肩の痛みに悩むあなたへ

パソコンやスマートフォンを使うのが当たり前になった現代。肩の痛みで悩む人はどんどん増えています。

まず覚えておいて頂きたいこと、それは、「肩が痛い=肩コリではない」ということです。何気なく自覚している肩の痛みの背景に実は病気が隠れているということもあるんです。

今回は、「気をつけて欲しい肩の痛み」についてお話した後、「ただの肩コリである場合に行う対処法」についてお話します。

1, 気をつけて

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
40