正しい医療情報

20

新型コロナウイルスの抗体検査は受けるべきなのか?

例年とは全く異なる様相のGWを終え、全国的にもひとまず新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)の新規感染者数は減少傾向にあります。徐々にですが緊急事態宣言も解除され、今後は人の動きが少しずつ再開されていくことになります。

そんな中、最近のニュースではCOVID-19の検査に関する報道が相次いでいます。「5月13日抗原検査キットが承認(保険適応)」「5月15日、抗体検査を1万人規模で

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
16

デマ情報にサイエンスで打ち勝とう

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)による感染症(COVID19)流行に伴い、私たちの生活は大きく変化しました。

基本的な石鹸手洗い・手指エタノール消毒やマスク着用といったスタンダードプリコーションに加え、Social Distancingの重要性が指摘され、外出を自粛し社会的な距離をとることが求められています。

結果、経済的な負担や人間関係の変化から強いストレスを感じたり、生活の変化に

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
37

意味のない検査を受けるのはやめよう。

こんにちは、Wellnessドクターチームです。

今朝Twitterを見ていると、私たちも非常に尊敬しているスタンフォード大学睡眠医学部門の睡眠専門医で数多くの書籍を執筆されている河合真先生が、非常に格言的なツイートをされていました。

「検査なんて、沢山受ければ受けるほどいいよね」

「オプションで無料だから、この検査も追加しとこ!」

「みんなが受けていて気になるから、俺もあの検査受けてみよ

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
36