正しい医療情報

5
記事

医師が解説!令和時代の疲労解消法とは?

【執筆】Wellness医師

「なんとなく疲れがとれない」「だるい」

そんな症状が続いてはいませんか?私たちも手術を終えた後や外来を終えた後、思わず「疲れたー」と声に出てしまうことはあります。『疲労』は誰もが感じるものです。

しかし、それがいつまでも続いてしまう状態や、どんどんひどくなってしまう状態は問題です。疲労は、そのメカニズムと対処法について予め知っておくことで予防することができ、日々

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
33

「尿や血液一滴で癌が分かる検査」を闇雲に受けないほうがいい理由

こんにちは、Wellnessドクターチームです。

先日、敏腕経営者である光本さんのTweetが話題になっていました。

近年、「尿やわずかな量の血液によって癌を早期発見できる」と謳う検査(いわゆるリキッドバイオプシー検査※)が多数出現し、多くの人々の期待を膨らませています。しかしこれらの検査を健康な人が予防のために受けるというのは、国の医療を破綻させる可能性があるとともに、無駄な不安や安心をもた

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
31

頭痛を侮ってはいけない-Wellness

こんにちは。Wellnessのパーソナルドクターを務める内科医の中田です。

今日のテーマは多くの人が悩む『頭痛』。その頭痛がなぜ起こっているか、考えたことはありますか?

今回は『予防』に焦点を当てて、頭痛を深掘りしていきます。

1, 見逃していはいけない頭痛を知ろう

皆さん、頭痛が起きた時、どう感じていますか?『頭痛薬を買いたい』『寝ていたい』などでしょうか?頭痛が起こった時にまず気をつけ

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
21

『日中仕事に集中できない』

『日中仕事に集中できない』

52歳男性のYさん。大手一流企業に入社し、順調に出世。多くの実績が認められ、昨年には会社役員へ任命されました。役員に就任してからは、前より増して仕事が忙しくなり、趣味であったヨガも全然できなくなってしまいました。すっかり運動不足となってしまったYさんは、昨年に比べ10kgも体重が増えてしまったのです。もともと健康志向だったYさんは、「せめて睡眠時間だけは」と思い、毎日

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
18

インフルエンザワクチンに効果はあるのか?

こんにちは。Wellnessのパーソナルドクターチームです。

11月に入りすっかり寒くなってしまいました。今年もそろそろインフルエンザが流行し始める頃ですね。皆さんは既にワクチンを打ちましたか?今日は毎年この時期に話題にあがる、インフルエンザワクチンについてお話したいと思います。

1.インフルエンザワクチンは本当に効くのか
2.どのような人がワクチンを打つべきか
3.なぜ毎年打たなくてはいけな

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
20