正しい医療情報

20

ヒトが健康を後回しにしてしまう5つの理由

『健康は大切だと思いますか?』という質問に対して、おそらく多くの人が『YES』と答えるでしょう。健康がなければ、全ての有形資産(お金、家、車、宝石など)は無意味と化します。将来有望な著名人や芸術家が、もしかしたら防ぎ得た病によって若くして命を落とすのをニュースで目にしたこともあるでしょう。

しかし、多くの人が健康への投資を後回しにしてしまいます。基本的な生活費(衣食住)で精一杯の人がいるという主

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
34

【皮膚科医×内科医が解説】シンプルで確実な美肌対策

保湿のための化粧水やクリーム、ローションといったものは誰もが利用するものです。最近では女性に限らず、男性も使用しています。

しかし、さまざまな保湿剤がある中でどれが効果的かという点については知らない方が多いのではないでしょうか?

また最近では、水分を積極的にとることが美容に効果的というトピックもあります。実際のところどうなんでしょうか?

今回は皮膚科医と内科医がタッグで解説します。

美肌に

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
21

新型コロナウイルスの抗体検査は受けるべきなのか?

例年とは全く異なる様相のGWを終え、全国的にもひとまず新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)の新規感染者数は減少傾向にあります。徐々にですが緊急事態宣言も解除され、今後は人の動きが少しずつ再開されていくことになります。

そんな中、最近のニュースではCOVID-19の検査に関する報道が相次いでいます。「5月13日抗原検査キットが承認(保険適応)」「5月15日、抗体検査を1万人規模で

もっとみる
ありがとうございます👨‍⚕️
16